2017年10月10日 (火)

うん、やっぱりやめよう

やる気がそげた


どうも、行動力皆無のうどんっちです


昨日何してたっけ?
たぶんマイクラやっていて
いい感じにブランチマイニングしていたら0300ぐらいになっていたってオチですねw
結局寝るのが昨日と同じぐらいになってしまいました・・・



今日の起床は大体1100ぐらいだったのですが
昨日と違い、体の気怠さはほとんどなく
比較的すっきりしていたのですが
布団の中でもぞもそしながら抱き枕とイチャコラしていたら
もうひと眠りしてしまいましたねw

個人的に抱き枕があるとかなり安心(安眠?)できるんですよねぇ
そのせいで必要以上に寝てしまうこともしばしば・・・



そんなこんなで完全な起床は1400
そこから買い物に出かけようと思い
軽く出かける準備をして出かけたのですが
天気が非常によくない


財布の中に2000円ぐらいしか入っていないので
コンビニでお金をおろした後
駅まで向かおうとしたところ
パラパラと雨が降り出しました
別に傘を差さなくてもいいぐらいの雨だったのですが
天気のことを考えると・・・





ということで
まだ家の近辺だったので、傘を取りに帰ったのですが

ここまでして出かけるか?
そんなに急ぎじゃないといけないものだっけ?
来週の4連休でもいいんじゃね?



なんて考えていると
出かけた時間も遅かったですし、どんどんとやる気がなくなってきて

もう軽く食材の買い物だけ済ませてそれでいいや・・・
って結果になってしまいました
結局家に帰ってマイクラしてましたね
正直マイクラはかなり時間つぶしができるのでいいですね



マイクラ
昨日はブランチマイニングしていたのですが

だいぶ前に、ゾンビスポナーを見つけていたので
今日は結構な時間をかけて初の経験値トラップを作ってましたね
いろんな作り方があるのですが
シンプルなものでいいと思い、いろいろ探していたのですが
案外わかりやすく説明しているものがなかったですね・・・


いろんなサイトや動画をいくつか見て行って
ある程度同じようなロジックを使っているので
それを見よう見まねでやった感じですね


たぶん、ちびゾンビ対策がうまく機能していないので
結構詰まってしまってる感じですね

改良の余地あり、っていう状態なのですが
僕が想定していたようには機能してくれなかったです・・・

  • 印鑑作成 実印・三文判 高岡郡越知町
  • 印鑑作成 実印・三文判 高岡郡佐川町
  • 印鑑作成 実印・三文判 高岡郡四万十町
  • 印鑑作成 実印・三文判 高岡郡中土佐町
  • 印鑑作成 実印・三文判 高岡郡津野町
  • 印鑑作成 実印・三文判 高岡郡日高村
  • 印鑑作成 実印・三文判 高岡郡檮原町
  • 印鑑作成 実印・三文判 高岡市
  • 2017年10月 9日 (月)

    体調がよくない

    疲れが取れてる気がしない


    どうも、さすがに疲労を感じるうどんっちです


    昨日、就寝したのが0400ぐらい?
    そこからの起床が1300ぐらいです

    1000に起きたり
    1100に起きたり、複数回の起床をはさみながら
    最終は1300の起床でした

    寝るのが遅かったというのもありますが就寝時間は9時間
    程々には睡眠時間はとっているのですが
    寝起きもよくなく
    体もだるいです
    軽い吐き気もするし



    ただ
    食材を買わないといけないので
    買い物だけはしなければならないので
    軽く身支度をして外出したのですが


    ここで少し気づきました
    吐き気は何か違うな

    たぶん
    疲れから体調を崩してしまっている可能性が濃厚ですね
    額に手を当てても、心なしか熱く感じました

    風邪というほど風邪の症状は出ていませんが
    今のこのばたばたの状況で体を壊していたら元も子もありません
    早めに風邪薬を飲んで休みたいところです




    食材が一切なかったので
    昼ご飯は乾麺を使って済ませたのですが
    乾麺(まるちゃん正麺)ですら胸やけをするような状態でした

    なので
    晩御飯は少しあっさりものを食べたいと思い
    その気分で適当に晩御飯のおかずを買ってきました



    まずは豆腐をチョイス
    冷ややっことしてあっさりと食べました

    もともとは晩御飯、カレーの予定だったのですが
    たぶんカレーは胃がもたれてしまうだろうと思い
    今日は魚をチョイスし、鍋で水炊きにしてポン酢で

    僕は酸味があまり好きじゃないので
    ポン酢でも少し抵抗があるんです
    なので、普段の食卓(?)でもほとんど出てきません

    ただ
    水炊きとなるとゴマダレじゃなくてポン酢ですね
    そう思えるぐらいには嫌いではないです

    なので
    久々のポン酢はおいしく感じましたね



    まだポン酢の使いどころがよくわからないんですよねぇ
    僕の中では鍋ぐらいしか使いどころが感じられないです
    あとは温野菜とかですかね?
    どういうときに出しとして隠し味に入れるといいのかなぁ?

    まぁ
    それもまたいろいろ試してみよう

  • 印鑑作成 実印・三文判 香芝市
  • 印鑑作成 実印・三文判 香取郡神崎町
  • 印鑑作成 実印・三文判 香取郡多古町
  • 印鑑作成 実印・三文判 香取郡東庄町
  • 印鑑作成 実印・三文判 香取市
  • 印鑑作成 実印・三文判 香川郡直島町
  • 印鑑作成 実印・三文判 香南市
  • 印鑑作成 実印・三文判 香美市
  • 2017年10月 8日 (日)

    あとはもう当日のごまかししかできないですね

    もう時間がなさ過ぎて・・・


    どうも、何もやる気が起きないうどんっちです


    今日はもうスケジュールもキツキツでいろいろ疲れました
    ただ、得るものもあったって感じですね




    今日は研修として
    社内でCTFというものをやっていました

    CTFは「ハッカーコンテスト」「ハッキング大会」「ハッキング技術コンテスト」「ハッカー大会」
    とか呼ばれてるみたいですが
    まさにそんな感じで、ある手法を使うと答えが出てきて
    その答えを入力フォームに入力すると点数が加算

    終了時点で点数が多かった人、チームが勝ちという形です




    今日は社外で本当の意味での大会、コンテストに出席して実績を持っている方がいるのですが
    その方々がメインで、いろんな問題を作り、
    僕ら参加者がそれらの問題に挑戦するというものでした

    問題は30問ほどあり
    難易度に合わせて100~400点が割り当てられてました
    実際の競技の時間は3時間程度でした





    結果を言ってしまうと
    僕らのチームは2位まで上り詰めれました

    最初の出だしは全然最下位をさまよっていたのですが
    後半でかなり巻き返しました


    僕らのチームは1300点だったのですが
    そのうち僕は800点は取りました
    ほとんど僕の点数じゃん・・・って感じになってましたw




    僕が説いた問題はほとんどはフォレンジック問題
    情報の証拠調査ですね

    バイナリデータに隠蔽された情報を探し出し
    解析して答えを見つけ出す
    そんな感じでした

    バイナリ解析とはほとんどよくわからなかったのですが
    今回の件でいろいろコツをつかむことができましたね

    CTFというものを初参加して、2位という順位をとれたのは
    なかなか先ず先ずといった感じなのではないでしょうか


    元々根拠もなく
    「うどんっちさんは結構やりそう」なんて噂が出ていて
    変なプレッシャーになっていたのですが

    最高難易度が400点の問題がある中
    300点の問題が2問解けたのは非常にうれしかったですし
    チーム戦なので僕だけの力ではないですが
    2位までもっていくことができたので
    ほどほどには噂程度の働きはできたのじゃないかな?

  • 印鑑作成 実印・三文判 甲州市
  • 印鑑作成 実印・三文判 甲斐市
  • 印鑑作成 実印・三文判 甲府市
  • 印鑑作成 実印・三文判 荒川区
  • 印鑑作成 実印・三文判 荒尾市
  • 印鑑作成 実印・三文判 行橋市
  • 印鑑作成 実印・三文判 行田市
  • 印鑑作成 実印・三文判 行方市
  • 2017年10月 7日 (土)

    すぐにやる気なくなった

    あとはもう当日のごまかししかできないですね


    どうも、やる気がなくなるうどんっちです


    今日は完全に仕事の愚痴になりますw




    来週から僕は結構仕事がキツキツになります
    すでに確定している部分でもキツキツな状態なのに
    当然ながらその日その日のタスクも出てくるので
    確実に業務が回る気がしないのですが
    そこは僕の腕の見せ所
    何とか処理をしたいと思っていたのですが
    僕の問題ではないところでどんどんと仕事が止まってしまう雰囲気しかしません



    まず
    明日なのですが

    ほぼ丸一日、社内の勉強会で席をはずします
    つまり仕事ができないといっても過言じゃないです


    次の営業日は祝日が入るので
    20日になります


    20日は20日で診断作業が入っています
    入っているのですが、一部の対象の機器へ疎通が取れない状態です
    そのご確認のメールを送ったのですが
    スルーされてしまい、結局今日になっても連絡がありませんでした

    明日は仕事はできないと考えていいので
    準備の時間が当日しかない・・・





    同様に21日も診断が入っているのですが
    これは朝からデータセンターへ向かい、現地で実施するのですが

    どうやら、診断対象のネットワークなのですが
    VLANを設定されていてTrunkネットワークになっているそうです


    当然ながら
    VLANを使われているということなので
    こちらの診断機器をネットワークに接続するためには
    指定されたVLAN IDが必要になるのです

    それに関しては打ち合わせもして、
    ご連絡をお願いしますとお伝えをしています

    しかしながら、そのVLAN IDの連絡もなし
    来週の準備が何一つできていません





    当然ながら
    VLAN IDなんて僕が知るわけないです
    個々のシステムで個々の部署のルールに則った番号を振られているはずなので
    情報を共有していただかないことにはpingの疎通もできません



    これ
    僕は悪くないよね・・・

  • 印鑑作成 実印・三文判 江戸川区
  • 印鑑作成 実印・三文判 江津市
  • 印鑑作成 実印・三文判 江田島市
  • 印鑑作成 実印・三文判 江東区
  • 印鑑作成 実印・三文判 江南市
  • 印鑑作成 実印・三文判 江別市
  • 印鑑作成 実印・三文判 港区
  • 印鑑作成 実印・三文判 甲賀市
  • 2017年10月 6日 (金)

    謎のやる気が出たけれども

    すぐにやる気なくなった


    どうも、いつもやる気がないうどんっちです


    今週はいつも通りだと思っていたのですが
    来週がいつも通りじゃないんですね


    シルバーウィークで月曜の19日、そして木曜の22日が祝日です
    また、23日は僕らの会社での有休取得推奨日として
    「有給取れる方はなるべく取りましょう」という日になっています

    僕も仕事の状況によっては23日はお休みをいただく予定です



    なので
    今週、あと木曜日と金曜日の2日をがんばれば
    3連休があります

    そしてそのあと火曜日と水曜日をがんばれば
    4連休が待っています




    まぁ
    それを見込んで、20日21日にも有休をとって
    夏休みにする方も多いです
    ただ、僕は仕事の関係上それはできませんでしたが・・・


    今週は月から金まで休みはありませんが
    来週がかなり休みが増える感じで
    いい感じで体を休めれそうですね



    あと2日頑張れば3連休
    そしてもう2日頑張れば4連休

    少し心を浮かせながら仕事をしていましたが
    かなり仕事がキツキツになっていることが分かりましたし
    いろいろ間に合わないんじゃないかと心配になってきました



    まず
    明日なのですが
    1400-1600とかなり仕事のコアタイムなのですが
    部の勉強会に強制出場となったので
    それに出てきます

    そうなると
    仕事は午前中か、残業の時間帯になります


    別に1600以降でも仕事はできますが
    状況の把握や整理をしていたら1時間2時間なんてあっという間に過ぎます

    そうなると
    そこから新しく仕事を着手すると残業の時間に食い込んでしまいます

  • 印鑑作成 実印・三文判 厚岸郡浜中町
  • 印鑑作成 実印・三文判 厚木市
  • 印鑑作成 実印・三文判 向日市
  • 印鑑作成 実印・三文判 幸手市
  • 印鑑作成 実印・三文判 広島市
  • 印鑑作成 実印・三文判 広尾郡広尾町
  • 印鑑作成 実印・三文判 広尾郡大樹町
  • 印鑑作成 実印・三文判 弘前市
  • 2017年10月 2日 (月)

    やっぱりPCはシャットダウンするものじゃない

    面倒なことばかり起こる


    どうも、やる気が削げたうどんっちです


    今日は昨日の日記に書いた通り
    PCの掃除をする予定でした


    昨日の日記を書いた後
    久々にするマイクラを少し楽しんでいたら
    友人からやろうと声か掛かったので
    そのままやっていたら0500ぐらいになってましたね・・・

    なので
    就寝がそこからでした



    就寝が遅かったので1100に起きてもまだ眠たくて
    結局布団を出たのが1330ぐらいでした

    そこから
    今日する作業を考えていたのですが
    外も晴れていたので、PCの掃除の準備をすべく
    梅旧院(自作PC)をシャットダウンさせました





    シャットダウンさせたかったのですが
    間違ってスリープを選択してしまい
    シャットダウンではなくスリープしてしまいました

    なので
    そこからPCをスリープから解除させたところ
    OSが戻ってこなくなりました・・・

    操作できるのは真っ黒の画面上にあるマウスのみ
    キーボードは何も機能せず


    仕方なしPCのリセットボタンを押したのですが
    そこからOS(Windows10)が起動しなくなりました

    20分程度戦っても進捗がなかったので
    仕方なし、win8.1のディスクを引っ張り出し
    Windowsの修復をしようと思ったところ


    いざ修復の選択を選ぶと
    「デバイスがロックされています。」などという警告が出て
    結局修復ができませんでした


    僕はよくわからないのですが
    機器で不明な電源の切り方をされた場合に
    読み書きがロックされたりするということも
    可能性としてはありえそうです・・・




    念のため
    別のHDDに入っているWindowsServer2012を起動し
    ドライブを確認したところ
    2つのHDDしか検出できませんでした





    僕の梅旧院には3本のストレージが刺さっています

    1本目はメインのWindows10が入っているSSD
    2本目はWindowServer2012が入ったお遊びPC用のHDD
    3本目はデータ格納用の3TBのHDD


    WindowsServer2012で確認すると
    見事にWin10が入ったSSDが認識されていない



    仕方なし
    一度ケースから外し、SSDをUSB経由で接続したところ
    問題なくアクセスができました

    SSDの故障の可能性もあり得るので
    可能な限りデータのレスキューを行いました


    そのあと
    一度梅旧院をシャットダウンして
    2本目のWindowsServer2012が刺さっているHDDと
    Win10が入っているSSDを入れ替えたところ
    何とかWin10が起動することができました

    起動したときに、前回起動時がリセットボタンでの強制終了だったため
    ディスクチェックが入った後
    正常に起動しました


    一通り、スタートアップのソフトの動作を確認した後
    再度シャットダウン
    そしてHDD類を今まで通りに戻し
    BIOSの設定も元に戻し動作を確認したところ
    正常に起動することができました

  • 印鑑作成 実印・三文判 隠岐郡隠岐の島町
  • 印鑑作成 実印・三文判 隠岐郡海士町
  • 印鑑作成 実印・三文判 隠岐郡西ノ島町
  • 印鑑作成 実印・三文判 隠岐郡知夫村
  • 印鑑作成 実印・三文判 宇佐市
  • 印鑑作成 実印・三文判 宇治市
  • 印鑑作成 実印・三文判 宇城市
  • 印鑑作成 実印・三文判 宇陀郡御杖村
  • 2017年10月 1日 (日)

    腹痛と相まって遅刻ギリギリ

    起きるのも遅かったのですが・・・


    どうも、初日からギリギリとの闘いをしていたうどんっちです


    「早く寝る」とはいったい何だったのか
    日記を更新した後
    少しゆっくりした後、ベッドに入ろうと思っていたのですが

    スカイプでメッセージが送られていることに気づき
    覗いてみたら、ネトゲのグループの方々が話をしているみたいだったので
    少しだけ会話に入ってきました

    その少しだけが結局1時間ぐらいになってしまい
    結局いつも通りの就寝時間になってしまいました・・・





    それもあってか
    今日は起床がめちゃくちゃ寝起き悪かったんです
    本来は身支度して、出社する準備しているような時間なのですが
    その時間になってようやく布団から身を出すことができました


    そこから腹痛でトイレから出れないという状態で
    普段であれば最寄りの駅で電車を待っているような時間帯に
    ようやく家を後にすることができました


    最終的に
    0900の5分前、0855というかなりギリギリの出社になりましたね・・・

    出社してからは
    基本的に定常業務でしたね

    まぁそれはそれで忙しかったのですが
    特に急ぎの案件もないのでほとんど残業もなく帰宅してきました



    ということで
    今日の日記の残りは漫画のレビューでも

  • 印鑑作成 実印・三文判 稲敷郡河内町
  • 印鑑作成 実印・三文判 稲敷郡美浦村
  • 印鑑作成 実印・三文判 稲敷市
  • 印鑑作成 実印・三文判 茨木市
  • 印鑑作成 実印・三文判 印西市
  • 印鑑作成 実印・三文判 印旛郡栄町
  • 印鑑作成 実印・三文判 印旛郡酒々井町
  • 印鑑作成 実印・三文判 員弁郡東員町
  • 2017年9月30日 (土)

    思ったより忙しい?

    今週、今月はゆっくりできると思ったのになぁ


    どうも、基本的に仕事したくないうどんっちです


    仕事はしたくないですが
    仕事の環境は悪くないので、苦ではないですね
    それが一番恵まれている気がしますね


    昨日、少し早めにベッドで横になっていたということもあり
    目覚めもよかったですし
    体を休めれた気がしますね
    今日もこの調子で行こう



    今日は出社するために家を出てびっくりしましたね
    あまり暑くない

    僕にすると全然暑いですが
    涼しいわけじゃないけど、暑くない
    そんな感じですね


    そう思ったら
    今ってもう9月なんですよね
    夏も終わりを迎えてくるんですよねぇ


    天気のアプリで朝時点の気温を見てみると28度
    節電の厳しいところだと「エアコンの設置温度は28度で!」見たいな話も聞いたことがありますが
    それを考えるとエアコンが効いている室内と同じぐらいの気温です
    そりゃ暑くなくも感じますね





    僕の日記を見ていると
    僕が体感的に「涼しい」と感じ始めるのがいつも10月末で
    大体10月20日を超えたあたりです

    そう考えるとあと2か月間は
    僕は暑さに悶えないといけないんですよね

    そう思っていたのですが
    今はまさに台風とか連続で来ているので
    それもあって気温が落ちてるんですかね?



    昨日雨で今日の気温が落ちているというのならわかりますが
    昨日は晴れていたはず
    それなのにも関わらず28度というのは
    やっぱり夏が終わったってことなんですかね?


    昨日、「夏の間に~」なんて言っていたのに
    翌日に夏の終わりを感じてしまうあたりがなんとも言えないですねw



    そして
    また明日から雨、台風が来るんですね・・・
    それがまた鬱陶しいですね
    今回は時間があまりよろしくないので
    電車も止まるんでしょうね・・・








    日記に書ける内容はその程度なので
    残りは漫画のレビューでかさ増ししますw

  • 印鑑作成 実印・三文判 磯城郡田原本町
  • 印鑑作成 実印・三文判 磯谷郡蘭越町
  • 印鑑作成 実印・三文判 一関市
  • 印鑑作成 実印・三文判 一宮市
  • 印鑑作成 実印・三文判 壱岐市
  • 印鑑作成 実印・三文判 稲城市
  • 印鑑作成 実印・三文判 稲沢市
  • 印鑑作成 実印・三文判 稲敷郡阿見町
  • 2017年9月29日 (金)

    そんなのでいいのか?

    いろいろ雑だなぁ


    どうも、知識を持つことは力になると思ううどんっちです


    よくあると思うのですが
    「完璧な体か完璧な頭脳ならどちらがほしいか」

    スプラトゥーンにもフェスがあったかと思いますが
    僕は完全に頭脳派ですね

    知識があれば
    効率いい体の鍛え方、自分に合った鍛え方もわかります
    完璧な体には程遠いかもしれませんが
    普通以上のステータスにすることができると思います


    両方完璧にすることはできないけど
    マイナスを減らすこと、もしくはマイナスを補う戦略や進め方が選べれます

    完璧な頭脳があれば体力がなくても対応する方法がとれるのであれば
    マイナス点がなくなります
    そう考えると「完璧な体」というのは選択外なんですよねぇ






    僕はもともとそういう考えなので
    座右の銘は?って聞かれると「知識は力なり」と答えると思います

    そんな感じで、日々から僕はナレッジをためているのですが
    当然僕は勉強が特別できるわけでもなく
    記憶力が良いわけでもないです

    僕の脳みそ1つでは覚えきれることは数少ないので
    テキストデータとして記録をつけたり、手順をまとめたりしてます


    まぁ
    この日記もその内の1つですね
    去年の3月16日何やった?なんて覚えてないですよね


    日記見ると・・・


    結構仕事でバタバタしていて
    日記に書けることがないので漫画のレビュー書いてますね

    この付近ではじめて「デッドデッドデーモンズデデデデストラクション」の1巻を読んだんですね
    今でも新刊が出たら迷わず買っている漫画ですね
    世界観やキャラがすごく独特な漫画です



    記憶では覚えていませんが
    ちゃんとログを残せば何をしていたのかわかります
    だから僕はログをのこし、得たナレッジをなるべくこぼさないようにしています


    それは仕事面でも影響していたりします



    元々こういうナレッジを書き留める癖があるので
    「アレってどうなったっけ?」とか
    「○○のやり方知ってる?」とかよく聞かれます

    よく聞かれるのですが
    今の職場で僕が一番若くて入社年数短いですからねw
    今の会社に転職してまだ1年経ってませんしw


    まぁ10月入社なので、あと少しでようやく1年というところですね

  • 印鑑作成 実印・三文判 伊予郡松前町
  • 印鑑作成 実印・三文判 伊予郡砥部町
  • 印鑑作成 実印・三文判 伊予市
  • 印鑑作成 実印・三文判 夷隅郡御宿町
  • 印鑑作成 実印・三文判 夷隅郡大多喜町
  • 印鑑作成 実印・三文判 井原市
  • 印鑑作成 実印・三文判 磯城郡三宅町
  • 印鑑作成 実印・三文判 磯城郡川西町
  • 2017年9月28日 (木)

    なんと!

    いつの間にか情報が出てたんですね


    どうも、いろいろ情報に疎くなっているうどんっちです


    正直、今のものである意味満足している感があるんですよねぇ
    僕はAndroidではなくiPhone派です


    というと
    もうどういう話なのか分かると思います
    「そういえばいつもこの時期だったな」
    って感じではあるのですが
    iPhone 7 がもうすぐ発売となります

    アップルストアでは明日予約が開始されます
    各通信会社(au,docomo,softbank等)でも予約が明日スタートとなるんですかね?
    そこはわからないのですが

    僕も個人用のiPhoneにもキャリア(softbank)から
    機種変の案内(下取りが云々)のメールが来ていました
    これも1つのネタとして日記にするとしますw






    まず
    今現時点で一番新しいiPhoneは6s





    ではなくてSEです

    どうやらSEは完全に変わり種扱いのようで
    新しく出る 7 ではSEのサイズは発売されず

    6 ,6s 同様の4.7インチ、5.5インチのサイズで出るみたいですね


    比較を軽く見ていくとします

  • 印鑑作成 実印・三文判 伊都郡かつらぎ町
  • 印鑑作成 実印・三文判 伊都郡九度山町
  • 印鑑作成 実印・三文判 伊都郡高野町
  • 印鑑作成 実印・三文判 伊東市
  • 印鑑作成 実印・三文判 伊豆の国市
  • 印鑑作成 実印・三文判 伊豆市
  • 印鑑作成 実印・三文判 伊那市
  • 印鑑作成 実印・三文判 伊万里市
  • «勝手にどうぞ