« 霊は生き通しの命 | トップページ | 長時間、ゲームを子守に使ってはいけない。 »

2017年8月13日 (日)

筆記重視 もだが、、プラス( )が必要だ!


小学校の先生の中には、理科が苦手でDVDだけで済ましたり、自分の得意な教科だけする人もいる。
逆に理科だけ多く取り、他の教科をあまり教えない人もいる。
また、人としてしっかりとした考えを持たずに、教員になりいじめなどを見逃している人もいる。
 先生ならば正しい知識を教えられるのは当然のこと。
 子どもたちのために、子どもたちを正しく、そして高く導くために、今の自分ではまだ不十分。
もっともっと自分の能力を高めようとする、そんな気概のある人物に先生になってもらいたいと私は思う。
 面接もいいが、その気概を面接だけで見抜くのは難しいだろう。
 基礎学力無くして先生はつとまらない。
 それは一つの前提として必要だろう。
 しかし、その人となりや教師としての適性を見るためには、一年か二年インターンのような制度を置き、その後本採用とした方がいいと思う。
 適応できずに心の病となりやめていく人も多い。
 なかなかハードな面も教師にはある。

 学校の先生方から聞く言葉に「忙しい」というものが多い。
 確かにしなければならない仕事は多い。
 教えるだけが教師の仕事ではない。
 いろんなことをこなさなければならない。
 従って、子どもに対する時間を多く取るためには、事務的なことなど早くできる能力を持っていた方がよい。
 それを考えると、筆記重視も悪くはないが、その後の適正もしっかり見て、子どもたちの未来のために、この先生に出会えて良かったといってもらえる先生の卵を発掘。
そして育てて欲しいと思う。


■教員採用試験、面接より筆記重視へ 大阪市教委が転換
(朝日新聞デジタル - 03月08日 05:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3887248

  • 羽島郡岐南町 スピリチュアルカウンセラー

  • 羽島郡笠松町 スピリチュアルカウンセラー

  • 養老郡養老町 スピリチュアルカウンセラー

  • 不破郡垂井町 スピリチュアルカウンセラー

  • 不破郡関ケ原町 スピリチュアルカウンセラー

  • 安八郡神戸町 スピリチュアルカウンセラー

  • 安八郡輪之内町 スピリチュアルカウンセラー

  • 安八郡安八町 スピリチュアルカウンセラー
  • « 霊は生き通しの命 | トップページ | 長時間、ゲームを子守に使ってはいけない。 »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2087774/71408934

    この記事へのトラックバック一覧です: 筆記重視 もだが、、プラス( )が必要だ!:

    « 霊は生き通しの命 | トップページ | 長時間、ゲームを子守に使ってはいけない。 »