« 子どもたちは大丈夫だろうか | トップページ | 学校のお弁当も »

2017年8月12日 (土)

これで家庭で理科の実験ができます

名称が変わっても、私は全然問題なし。
この薬、家でデンプンの実験に使えます。
いわゆるヨウ素反応。
ご飯や食パンにかけるとちゃんと反応して青紫色に変色します。
唾液を混ぜて、デンプンでなくなることも家で実験できます。
温度によっての反応の違いも実験できます。
この実験は唾液を使うので学校ではちょっと嫌だというお子さんが多いですが、家庭では自分と家族だけですから、気兼ねなしに実験できます。
明治が「イソジン」の名称変更、ブランド移管で「明治うがい薬」に。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=3751253
  • 長生郡白子町 スピリチュアルカウンセラー
  • 長生郡長柄町 スピリチュアルカウンセラー
  • 長生郡長南町 スピリチュアルカウンセラー
  • 夷隅郡大多喜町 スピリチュアルカウンセラー
  • 夷隅郡御宿町 スピリチュアルカウンセラー
  • 安房郡鋸南町 スピリチュアルカウンセラー
  • 稲城市 スピリチュアルカウンセラー
  • 羽村市 スピリチュアルカウンセラー
  • « 子どもたちは大丈夫だろうか | トップページ | 学校のお弁当も »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2087774/71405152

    この記事へのトラックバック一覧です: これで家庭で理科の実験ができます:

    « 子どもたちは大丈夫だろうか | トップページ | 学校のお弁当も »

    無料ブログはココログ